伝染

東京マラソン一般参加者の出場取りやめで 

ほかのマラソン大会も続々と協議に入ったようだ。

 

俺の出走予定のこちらや

i-c-m.jp

 

同日開催のこちら

www.kogahanamomo.jp

 

さらには中止決定の大会も

能登和倉万葉の里マラソン2020/七尾市

 

 東京マラソンに追随する形でほかのイベントも

続々開催可否を検討しているようだ。

 

これはもう仕方がないことだ。これだけの事態に

なってしまい終息の気配がいまだ見えてこない

状況で、大勢の人が集まるイベントを開催する

リスクを実行員会等が負えるはずがないよな。

 

特にマラソン大会は人混みの中に何時間も

さらされる状況だ。電車での移動から始まり

更衣室での着替え、スタートまでの長い待ち。

スタートしてからしばらくは人混みの中を

移動しなくてはならない。人々の荒くなる

呼吸の真っただ中を走らなくてはならず、

もし感染者がいれば飛沫感染のリスクが

非常に高くなるのは容易に想像がつく。

どこかの大会のようにマスクを配布して

走るなど、俺の個人的な意見だけど絶対ヤダ。

そこまでする必要があるのかって話だと思う。

ラソン大会はこの1回だけではないし、今回は

次走る為の良い準備期間なのかなって考えるよう

努めた方がより良い結果が出そうじゃない?

 

でも当事者になるとそう簡単に割り切れないのも

わかるから本当にもどかしい。

 

今自分たちにできることは、手洗いうがいとマスク

そして規則正しい生活をして人混みに近づかない

努力をするほかにないと思う。一人ひとりの

取り組みがきっといい方向に向かうと信じたい。

 

まずはみんながこの新型コロナウィルスのことを

気にすることなく大いに自身の力を発揮できるよう

早期の終息を願うばかりだ。