目標

俺はサラリーマンだ。フルタイムで仕事をして

余った時間でランニングをしている。市民ランナー

ならみんな似たような状況だろう。俺は現在30代も

半ばのおっさんになりかけと自分では思っている

世代。若い奴から見ればすでに立派なおっさんだ。

そんなおっさんが今更熱中できる趣味を持てたこと

を自分で幸せ者だと思っている。俺と同じ感覚を

持っているおっさん方も多いはずだ。もちろん皆

仕事の傍らそれぞれの目標に向かって日々走って

いることと思う。

 

この目標に向かってって中々すごいことだと思う。

 

サラリーマンをやってると、目標(少し前

まではノルマという言葉で)って必ずある。

サラリーマンじゃなくても仕事には目標があって

それを達成すると報酬だったり昇格だったりと、

目に見える形で帰ってくる。わかりやすいのは

やっぱりお金かな。みんなそのために仕事に精を

出してる。

 

それに対して、例えば俺がマラソンで掲げる目標

を達成したからって何か目に見える形で手に入る

ものってあるだろうか?

 

健康か?いや、

ラソンにある程度本気で取り組むと完璧に健康的

かと言えば答えはNoな気がする。軽いランニング

ならきっと健康的な運動となると思うんだけど、

ラソンは比較できないほど体に負担がかかる。

 

ではマラソンで目標を掲げそれに向かう意味とは

何なのだろうか?

 

自己満足しかないよね。ほんとにこれ以外何が

あるんだろう。結構考えたけどきっとこれだ。

正直手に入るものなんてなくて、「俺はこれだけ

頑張った結果こんな記録を残したぞ!」って自分や

その周辺に自慢したいだけなんだと思う。そして

こうやってブログに書いて備忘録にして、将来の

自分に向けて自慢の種をアルバムみたいに

とっておく。みたいな。

 

おっと、

 

なんか訳わからん事つらつら書いてる。全ては

新型コロナウィルスの感染拡大防止による

板橋シティマラソン中止でモチベーション

だだ下がりのせいだ。この次は4月半ばの

かすみがうらだ。これを走れないとなると

俺の2019-2020シーズンは終了となる。

 

頼む。

 

何とか終息してくれ。

 

頼む!