走るか否か

今はマラソンシーズンだ。真っただ中だ。

 俺の住む横浜をはじめ雪の降らない地域

ではみな走っている。みんなって誰だよw

 

雪の降る地域でも走る人は走ってる。

雪上マラソンってのがあるくらいだし。

 

また雨が少ない今の時期は本当に走りやすい

時期だ。天気予報なんかあんまり

気にしなくてもまぁ晴れてる。気がする。

 

毎月第3日曜日に開催されている

よこはま月例マラソン

yokogetsu.jimdofree.com

 恥ずかしながら3年近くマラソンを趣味に

しながら、初参加が昨年の6月。

身近で毎月レースさながらの雰囲気を味わえて

かつ1,000円の参加費(初回だけ1,500円)で

時間が合えば何本でも違う距離で走れる

コスパ最高な大会だ。

 

久々に走る気満々でいた今月の月例。

 

なんでこんな天気なんだ。まじで。

 

油断なんだと思う。そういえば今週天気悪いし

ちゃんと気にしてれば朝起きてあんながっかり

することもなかったんだ。

 

いや。

 

まずこの考え方がダメだな。

月例マラソンは基本よほどの悪天候

(台風直撃とか)でない限り開催される。

ラソン大会だって雨天決行だし。むしろ

雨の時の大会にあたることもあるしチャンス

なんじゃないか?

こう捉えられれば雨も練習の一環になる。

 

無理なんだよねーw

 

いくらマラソンを始めてプラス思考を

手に入れてもこればっかりはなかなか。

悪条件の中走ることがプラスになることも

あるかもしれないけど、それにも増して

被る不快感。ずぶ濡れになってまでやれる

ほど俺の気持ちは強くない。まだねw

(一生だろw)

ということで今日の月例はキャンセル。

ただ、次戦の板橋シティマラソンまでちょうど

1か月だ。このタイミングで1本しっかり見極め

的に走っておきたかったのも事実。ヤフーの

天気予報だと夜まで雨だ。諦めきれない。

(月例は秒で諦めただろw)

 

そこで天気予報アプリをダウンロードして

見てみるとなんと昼過ぎからくもり予報に

なっとる。外を見ると確かに雨は止んでいる。

 

さっと着替えて川沿いを10キロ。

俺とおんなじ考えのランナー数名とスライド。

みんなランニング中毒だねw

 

今にも降りだしそうだったけど何とか

もってくれた。ほんとは20キロは走って

おきたかったけど、またすぐ降り出しそう

だったから5キロで折り返し。

内容はあまり良い走りとは言えなかったけど

走ることが出来ただけ儲けもんだ。

 

次のチャンスはまた仕事の兼ね合いで来週末。

なかなか時間が取れないけど、すき間時間の

有効活用etcで達成するぞ!自己ベスト!