マラソン補給食

最近長い距離を走れていないため、意を決して

30キロ走を実施した。

 

昨日の晩まで走るかを非常に迷っていたんだ。

まだ本調子でない俺のあばら骨。そして天気。

 

午前中は雨予報が出ている。午後は晴れるが

気温が高くなる予報。非常に迷ったが朝起きて

覚悟を決めた。まだ降ってないなら行くしか

ないだろ。さっと着替え飛び出すとうっすら

晴れ間が見えた。そして気温がすでに高い。

 

非常に気持ちのいいランとなった。今回の

30キロ走は骨折後初のロングランという

位置づけプラス来月の板橋シティマラソン

向けた調整というものだ。Eペースで走り

30キロ走り終えてどのような体の状態になるか

確認をしたかった。正直途中でペースが上がり

ほぼMペースとなってしまった。しかしMペース

で30キロを押せたことがケガ上がりの状態にしては上等ではないかと感じる。心地よい疲労感に

包まれながら、シャワーで汗を流していると

ほぼ復活なんじゃないかこれ?と思わずには

いられない。素直に嬉しかった。これで日曜の

横浜月例マラソンもうまくこなせれば正に

完全復活だろう。

 

今回のランでもう一つ試したいことがあった。

レース本番で使う補給食だ。今までは

アミノバイタル(赤いパッケージ)を飲んで

たんだけど、少しかさばる為違うやつを探して

たんだ。そんでいろんなブログ見たりしてたら

よく出てくる名前。「マグオン」というやつ。

120kcalでいろんな味がある。そしてその名の

とおり脚つり予防としてマグネシウムが多く

配合されているらしい。薄型で持ち運びも容易な

為もしハマれば最高の相棒の一人となるかもしれない。

 

そして折り返しのタイミングでマグオンのレモン味を飲んでみたんだ。あの小ささで120kcalだ。

想像はしてたけど給水所の手前での摂取じゃないと正直キツい。超濃厚な触感で口中モッタモタw

だけど、某エネルギーバーと比較すると個人的には「有り」。味がうまいと思った。レモン味が

しっかりおいしいレモン味だったため、水があればすっきりした後味になるだろう。間違えても

給水後に摂取してはならない。絶対。

 

ということでマグオンのレモンは合格だ。

あとはリンゴとウメを買ってあるので、次回

20キロ走あたりでためしつつ一番のマグオンで

本番に臨みたいと思う。決してぶっつけ本番で

補給食を食べちゃいけないことは想像できると思うけどほんとに合う・合わないあるから。

俺は初マラソンで某エネルギーバーをレース当日に初めて食べて撃沈している。味も触感もすべてが俺に合わずマジで地獄を見た。おおげさではなく絶対試食しよう。

補給食について一番大切なことでしたw