初エントリー

走りながら日々の出来事書きたいと思ってます。

 

いかんせん初心者なもので

 

どう進めていけばいいのかわかりませんが

 

駄文恥文覚悟でいこうと思います。

 

今はマラソンに熱中している30代半ばの

 

元ヘビースモーカーという立場で週に

 

2日くらい走ってこの前の湘南国際で

 

3時間15分切りにあと少し及ばない程度の

 

実力となっている発展途上ランナーです。

 

 今は記録が出てるから楽しく続けているが

 

頭打ちになった途端にやる気ゼロ

 

みたいにならないか

 

不安になっているそんな昨日の話。

 

いつも通り川沿いを軽快に走行中何かに躓き

 

勢いよく転倒。両手をついて1回転。記憶が飛ぶ。

 

まず起き上がり手の傷を確認。お風呂に入りたく

 

なくなるくらいにはすりむいている。。。

 

そして気が動転している状況を脱して体中

 

痛い手でまさぐると、あれ?なんか右わき腹

 

痛くね?そういえば息吸うと痛いし、体ひねると

 

痛いし、嫌な予感。

 

ひとまず家に帰るためにジョグを

 

再開するも、1歩1歩の振動が痛くさらに嫌な予感。

 

何とか帰宅し恐怖のシャワーを終え、わき腹の痛みの

 

症状を調べてみると、案の定・・・

 

 

 

肋骨骨折

 

自己診断とは言えみんなが書いていることと全く同じ。

 

今日おとなしく病院でレントゲンを撮ったらなんと

 

折れてない。けど症状はまさにそれ。どういうことか

 

先生に確認するも、「レントゲンに映らない軟骨の部分が

 

どうにかなっちゃったんだろうね」って・・・グレーだ。

 

骨は折れてないけど、見えないところで折れてる可能性を

 

ちらつかせてきた。先生、いつも答えが出ませんね(w

 

まぁそんなこんなでコルセットと痛み止めシップを貰い

 

帰宅。この肋骨骨折の嫌なところはいちいち生活の至る所で

 

痛みという顔を覗かせるところだ。不意に訪れるくしゃみの

 

その瞬間、乾燥しがちな冬の咳払いのその瞬間、テレビで

 

笑かしてくるその瞬間、はたまたトイレで大の方をいきむ

 

その瞬間。腹筋を使う局面で毎回顔を覗かせる痛み。

 

まだ1日しかこの状況と時を過ごしていないが、マジで

 

 

辛すぎる!

 

正直なにしてても痛ぇ。寝返りも満足に打てなければ

 

起き上がることすらままならない。

 

日頃の健康体だった自分に本当に感謝しなければならない。

 

また身体の不自由な方の苦労を少しではあるが感じた。

 

一挙手一投足がこんなにつらい状況などを初めて実感し

 

走れるだけで儲けもんと感じずにはいられない出来事だった。

 

けれど、、、週末の勝田には間に合わないかなぁ。