体重とマラソン

BMIについて気になったことがある。

 

そもそもBMIってなんだって話なんだが

 

Body Mass Indexの略で世界共通の肥満度の

 

指標らしい。それがなんだって話なんだが

 

ラソン競技において体重は非常に重要だ。

 

こんな文章を書くくらいなんだから普段の食事

 

とか、糖質とかカロリーとかすごい気を付けてる

 

かといえば全くそんなことはないw

 

むしろ気を付けなさ過ぎて伸びしろが半端ない

 

ことに最近気付き始めたwwけどまだ見ないふりだ

 

まぁいい。とにかくこのBMIだが求め方は簡単で

 

BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}だ。

 

ちなみに俺は体重69kgで身長が174cmなので

 

BMI指数は22.8となる。

 

一般的にはこの数値は肥満でも痩せでもない。

 

いわゆる「標準」だ。しかし、これをマラソン

 

ランナーで見てみると違った見え方になってくる

 

トップランナーとの比較になる為、純粋に目指す

 

べきかは置いといてもまぁ参考になるだろう。

 

あくまで俺調べではあるがトップランナー

 

概ねBMI指数が16~21という結果になるっぽい。

 

下の数値16を切ると「痩せ」になるらしい。

 

だから、トップランナーは総じて痩せ気味の

 

標準体型であることが言える。

 

まぁそうだよね。テレビで見ててもみんな一様に

 

細い。ただガリガリっていうのとも違くて、

 

無駄な脂肪がなくて、必要な筋肉は標準のそれ

 

以上にたくましく、かっこよく見える。

 

日々きつい練習としっかり管理された食事を摂り

 

まさに走るための生活を送っている彼ら。

 

体重1kg減量するとマラソンタイムが3分速くなる

 

と言われているが、トップアスリートはすでに

 

ベスト体重があり、体重以外での走力の部分で

 

タイムを削るのだろう。

 

そんなプロと比較して自分はどうか?

 

体重を落とす余地は十二分にあるwだが

 

体重を落とすということはすなわち食生活を

 

見直すことに他ならない。これが難しい。

 

実は少し前にチャレンジしたことがあるんだ。

 

流行りの糖質制限に。米やパンなど炭水化物を

 

中心に糖質を摂らず、たんぱく質を多く摂る

 

あれだ。最初の3日間はほんとにつらい。米が

 

食べたくなるんだけどだんだん慣れてくるのと

 

それよりも体重の落ち方が半端じゃなくて、

 

1週間くらいで一気に6kgくらい落ちたもんだから

 

そっちに気を取られて3週間位続いちゃったのよ。

 

そしたら体重減少が頭打ちになったのと、なんか

 

普段通りの生活してるのに力が出ない感じに

 

なっちゃったもんだから一時的に休止。したら

 

あっという間に体重が戻ってやる気なくした

 

みたいなwあれをもし乗り越えられたらあるいは

 

もっと体重減少に成功して今頃もっと速く走れて

 

いるかもしれないななんて。

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

一夜漬け的な糖質制限ダイエットは一時的に

 

体重が減るけどあれは脂肪が蓄えていた水分が

 

なくなって急激に体重が減るらしい。だから

 

本質的な減量となるまでにはもっと長い期間が

 

必要で、最初の体重減少でぬか喜びはあとで

 

精神的にきつくなるんだって。

 

最初に知りたかったわそれ。今はまだ再開

 

出来てないけど、マラソンのタイムがもっと

 

上がっていざサブ3を目指すとなったときに

 

改めて正しい糖質制限が出来ればいいなと

 

思います。まぁやれないけどねきっとw

 

酒飲んじゃうしw米好きだしw