ナイキのしたたかさ

ナイキが新たな厚底シューズを発表した。

 

その名も、

 

「エアズームアルファフライネクスト%」だ。

 

このシューズ、昨今話題の世界陸連が示した

 

厚底規制の範囲内であり、来月発売の為

 

市販開始から4か月の期間を経ることが出来る。

 

ナイキの見解ではあるが東京オリンピック

 

使用可能だとの発表だ。

 

まず目を引くのがナイキの代名詞「エアー」

 

 

シューズ中足部に配された2つのズームエアー。

 

そして厚さ40mm以下、カーボンプレート1枚で

 

しっかり規制の範囲内で収めてきた。

 

うがった見方をすればナイキが基準を作ったと

 

見られても不思議でない状況だ。厚底に追随する

 

他社が厚さを増したりカーボンプレートを増やす

 

情報があったとしたら、待ったをかける状況だ。

 

どのような攻防が世界陸連やナイキ、他社の間で

 

起こったのかはわからないが、要はナイキが基準

 

になったってことだろう。やるな。ナイキ。

 

このアルファフライは前作よりも耐久性の向上が

 

図られたとのことだ。どのくらい向上したかは

 

実際に使用していかないとわからないが、もし

 

800キロとか耐えられるような代物ならコスパ高し

 

だと思う。俺はこれまで廉価版のズームフライ系を

 

履いてきたのだが、活かし切れるかどうかは

 

別として、今回のモデルを購入してみようと思う。

 

価格は前モデルとほぼ変わらないということなので

 

3万円位になるだろう。今から発売日が楽しみだ。

 

今シーズンはあと2回フルマラソンを走る予定だ。

 

来月の板橋シティと4月のかすみがうらだ。

 

来月発売ということなので、実戦で履けるのは

 

かすみがうらということになるだろう。ただ

 

手に入ればだけどね。