気合が入る飲み物

みんな普段の生活でどのくらいコーヒーを

 

飲むだろうか?俺は一年ほど前にタバコを

 

やめたのだが、タバコを吸っていた当時は本当に

 

よくコーヒーを飲んでいた。朝会社に行く前に

 

タバコとコーヒー。休憩時間にも缶コーヒーと

 

タバコ。昼食後もアイスコーヒーとタバコで

 

残業なんかしたときにはまたコーヒーとタバコで

 

もう一仕事といった具合だ。

 

そう、コーヒーはタバコとセットで楽しむもの

 

としてなくてはならない存在だった。 ところが

 

昨年の今頃、マラソンのタイムが上がっていくに

 

つれ、なんだか呼吸がつらくなってる気がする。

 

わかってはいたんだ。タバコが運動する人間に

 

いいわけがないことは。でもやめられない。

 

これまで幾度となく失敗してきた禁煙を改めて

 

実行しようと思ったのは、マラソンのおかげだ。

 

ラソンには感謝しかない。しかしタバコの誘惑

 

にまで勝てるとは正直思っていなかった。

 

そんな意志よわよわな俺が一念発起して禁煙に

 

成功したわけだが、ここで少しおかしなことが。

 

上で「タバコを吸っている当時は・・・」と

 

書いているが、タバコを吸わなくなった今でも

 

コーヒーを飲む習慣が残っているのだ。確かに

 

コーヒーは好きだ。カフェで飲むものは必ず

 

コーヒーだし、運転中もコーヒーを好んで飲む。

 

のどが渇いたとアイスコーヒーを買ったりする。

 

もちろんコーヒーの味が好きだし、若いころは

 

カフェでバイトをしていたこともあった。

 

エスプレッソも割とうまいと思って飲めるしw

 

ただ、自分の中であまりにもタバコ=コーヒーの

 

図式が出来上がっていたため、禁煙に成功したら

 

自然とコーヒーも飲まなくなるのかと思っていた

 

しかし1年経って振り返ると、ガンガン飲んでる

 

少なくとも1日3本ほどの缶コーヒーは毎日摂取

 

していると思う。休日に寄るカフェでもコーヒー

 

を飲んでるし、水代わりにアイスコーヒーだ。

 

ということは、タバコによるニコチン中毒から

 

脱したと思ったら、タバコと一緒に摂取してた

 

コーヒー中毒にも実はかかってましたみたいな。

 

無理してやめる必要もないけど、知らぬ間に

 

飲んでるところが少し気になる。

 

量を減らす努力を少し続けてみようと思う。

 

ただ朝の気合入れとしてコーヒーはやっぱり

 

優秀なんだよなー。

 

無理にやめてもストレスだから、気付いたときに

 

コーヒーと他の飲み物を置き換えるようにして

 

少しずつ減らす努力していきます。