復活

やったぞ!

 

 

肋軟骨骨折から約2週間。勝田全国マラソン

 

DNSに追い込まれてから1週間余り。

 

本日違和感を抱えながらもランニングを実行。

 

見事10キロを完走できた。

 

朝の冷たい空気を吸い込み、恐る恐るスタート。

 

以前まであった患部に響くような痛みはない。

 

まだ咳払いの時など痛みが走ることはあるが

 

ほぼ日常生活に支障が出なくなってきたこの

 

タイミングでランオフ解除。うまくいった。

 

 

たった2週間くらい走れないだけだったが

 

なんだこの充実感は。

 

思えば、走れなくなるほどのケガや故障をこれまで

 

経験してこなかった。痛みがあるときでも走れない

 

ほどではなかった。2週間余りの強制ランオフを

 

経験して、改めて走れることに感謝したい。

 

健康であることは素晴らしい。当たり前のことに

 

気付くことができたのもマラソン

 

続けてきたからこそ。マラソンを始めようと思った

 

過去の自分にも感謝だ。

 

ケガの功名とはまさにこのことだね。勝手に納得。

 

 

 

来月の板橋シティまで残り1か月と少し。

 

ケガの前より明らかに体のキレというか、

 

ランニングエコノミー的なものが落ちている

 

感覚を実感している。

 

少しずつだ。

 

少しずつ距離を伸ばし、スピードを上げていこう。

 

出来れば来週30キロ走を入れておきたい。

 

正直な話昨年12月の湘南国際マラソン以来

 

長距離を走っていない。本来なら勝田で調整して

 

1か月半でその調子を維持、3月の板橋シティで

 

自己ベスト更新の算段だったのだが、仕事の

 

忙しさと、ケガとで完全に予定が狂っている。

 

板橋シティでの自己ベスト更新は現在黄色信号。

 

ただ焦って無理に走りこんだところでケガを

 

誘発するだけなので、少しずついこう。

 

焦りは禁物。レースと一緒だ。着実に。

 

ただ走るからにはやはり少しでも過去の自分の

 

記録は超えたい。1秒でもいいから速く走れるよう

 

頑張っていくぞ!